コラム
WHAT’S JUKU?塾って何だろう?

すべての塾に該当しているものではありません。詳しくは各塾にお問い合わせください。
  1. 体験授業(Trial lesson)
  2. 一定期間、体験的に講習を受ける制度を設けているところがあります。 授業の様子や雰囲気などが体験でき、更に通塾に対する不安や緊張をほぐす効果も得られますのでぜひご利用されることをおすすめします。
  3. 入塾テスト(Entrance exams)
  4. 塾によっては入塾時に簡単な面接やテストをおこなうところがります。 これは生徒の性格や教科の弱点を把握するために行われるものです。 無理をせずありのままの姿でテストを受けましょう。 先生方はわからないことをわかるまで教えるのが仕事ですから。 診断テスト:塾内でのクラス分けや入塾希望者の理解度を知るために実施されます。 選抜テスト:塾内で一定合格ラインを設けており、それに達した場合のみ入塾が許可されます。
  5. 特典(Benefit)
  6. 兄弟姉妹が同じ塾に通塾したり、優秀な成績を納めた生徒に対し入会金や授業料などが免除や割引になることがあります 。 大蔵省としてはありがたい制度です。
  7. 補習(Follow up studying)
  8. やむを得ず授業を欠席した場合、補講や授業の予備日などを設定している塾もあります。スケジュールに無理がない場合は利用しましょう。
  9. 自習室(Private sutdying room)
  10. 学習環境の整った自習室を用意しているところもあります 。保護者付き図書館といった具合ですので安心して利用できます。大いに活用しましょう。
  11. 特別講習(spcial carriculam)
  12. 春、夏、冬に特別講習(必須または任意)として普段の授業では出来ない特別カリキュラムを組み、外部生でも受講できるものがあります。 講習日が集中していますので塾の雰囲気を短期間で体験することができ外部生には入塾への導入としても最適です。
  13. 行事(Events)
  14. サマーキャンプ、合宿、祝賀会などさまざまな行事が計画されています。 塾ライフの楽しいひとときをぜひ経験してみてはいかが!
  15. 保護者会(Pearents and teachers confference)
  16. 合格実績・塾の方針の説明、個人的な進路相談等に応えてくれます。 毎年変動する受験傾向など専門家ならではの情報を伝達してくれますのでたいへん参考になります。ぜひ参加しましょう。
  17. 他教科(Extra subjects)
  18. 学校の主要教科の他、英検や速読など多種に渡り指導をしているところもあります。 学校の勉強だけではなく特技、教養を身につけるには最適です。
  19. 模試(The tests)
  20. 定期的に模試を実施しています。 模試は学力を計るのにはとても役立ちます。また実際の受験に備えてテスト会場の雰囲気などに慣れることもできます。積極的に楽しむ気持ちで受けましょう。 なんていったって本番は受験当日だけですので !
WHAT’S ”JUKU”?
Juku (cram schools) gives the children the way of creativity studying,
A lot of motive and purpose for their future life also..... English Text>
TEXT:KAZUKO YAOKA